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「モーリス」ギターの変遷

モーリス楽器の歴史は、その前身である「穂高」ブランドから始まっています。世の中がグループサウンズ全盛期、つまりエレキギターブームに涌いていた60年代に創業されました。「Hotaka/ホタカ」ブランドのギターは、独自のボデイーシェイプを持つ、フォークギターと大型ボディーのウエスタンギターを開発し、他社に先駆けてアコースティックギターの量産を開始し、その販売を㈱モリダイラ楽器が全面的に行いました。
当時は、日本のギター産業はエレキギターを中心として空前の伸びを示していました。輸出ブームと高度成長政策が裏にはあったのでしょう。
そして72年に、ブランドを現在の「Morris/モーリス」に変え、工場の生産体制もアコースティックギターの生産に向けて改革しました。この頃は、国内ではカレッジフォークや反戦歌、そして海外からはPPMやジョン・バエズ等の音楽も大ヒットし、アコースティックブームの始まりとなりました。また当社は、人気の出始めていたフォークグループ「アリス」とのタイアップによるプロモーションを企画し、彼らの人気急上昇と共に「モーリス」ギターの業績も確実に伸ばしました。
同時期、他にも「井上陽水」「さだまさし」「松山千春」など多くのミュージシャンもアコースティックギターで活躍していました。79年を中心としたピーク時には、「モーリス」ブランドのギターの国内販売本数は年間146,000本。輸出を含めると33万本に上り、自社工場のみの生産では需要に追いつけず、数社の協力工場にも生産を依頼しなければならない程でした。またこの頃から、アコースティックギターに関する情報も豊富になり製品のクォリティーにも大きく反映させる事が出来、当時の日本製品の「安かろう悪かろう」と言うイメージからも脱皮出来たのです。また、フォークと呼ばれた音楽ジャンルもニューミュージックと呼ばれるようになり、ミュージックシーンでは大編成大音量の演奏形態が盛んになりました。当然、アコースティックギターにも大きな音量が求められるようになり、弦振動をダイレクトにピックアップするために、セラミック技術を導入したトランスデュースシステムが搭載されるようになり、いわゆるエレアコという新しいジャンルのギターが出現したのです。
しかし80年代中頃、音楽状況の変化でアコーステックギターの需要は激減し、当社としては他のジャンルの製品を生産せざるえない状況に追いやられてしまいました。そこで新たに加わってきたのが、電子楽器でありエレクトリックギターでした。一時はアコーステックギターの生産工程の維持も危ぶまれる程になった事もありましたが、この工程を一時的にでも無くしたら将来の復活も有り得ないとの考えから、少ない数量でも確実に生産を続ける事と、販売会社の㈱モリダイラ楽器も地道ではありましたが販売促進の活動を続けることを決断したのです。エレクトリックギター中心のバンドブームを横目にみながらアコースティックサウンドの可能性を待っていたのです。

アコースティックギターの復活

10年近い低迷期が経過した後、アコースティックギターの将来が見えてきたのが、なんと意外なことにライバルの分野と思っていたハードロックバンドのステージにあったのです。彼らは、1回のステージの中で必ずバラードを演奏していたのです。それが、アコースティックギター1本で歌われ、ハードロックファンの心に何かを感じさせるようになっていたのです。90年代当初になり、このバラードの部分が発展したジャンルが新たに生まれてきたのです。それは、ロックグループのボーカリストが、アコースティックギター片手に、小さなライブハウスを回り始めたのです。時には、異なるグループ出身のボーカリストが一同に会しステージを構成することもありました。このマーケットは、我々に70年代の頃とは全く異なった感覚で、楽器に対する要求をしてきたのです。デザインやカラーリング、サウンド、そしていくつかの機能的な部分でした。しかしこれらは、我々が長年培ってきたノウハウの延長上にあり、難なくクリアーできるものでした。それは、少ない数になっても確実に生産を続けてきた努力の賜と自負しています。
全盛期には、国内にも20以上のブランドと50社以上の生産工場がありましたが、今となってはアコーステックギターを生産できる工場は数える程しかありません。しかし需要は確実にあります。日本にも本当の意味でのアコースティックギターの音楽が定着しつつあるように思えます。
そして、全盛期には若かったフォークミュージシャンも大物アーテイストとして活躍し注目されています。もちろん、若いミュージシャンにもアコースティックの感性を充分に供えた連中が育って来ています。長年の伝統の上に完成されたものは、いくら、物事の移り変わりの流れの早い現代でも、そう簡単に消えて行くものではありません。そして蓄積された技術は、簡単に真似の出来る物ではありません。我々は、終わりのない追求心を持って、日々惜しみない努力を重ねる事で、次なる発展に結び付けたく思っています。

ギターに対する情熱

世界中から厳選されたギター材

「モーリス」のアコースティックギターに使用されている材は、使われる部分によりそれぞれに適したものを、世界各国から輸入保有しています。中でも、最高級品のギターのボディー材として使用されているハカランダ材は、現在ワシントン条約で輸出入が制限されている為、貴重な材となっています。当社は、業界の中でもトップクラスの良質な材の在庫を保有しています。

  • ◆スプルース/松(カナダ、アラスカ)・・・・・・・・ボディトップ、力木
  • ◆ジャーマンスプルース/ドイツ松(ヨーロッパ)・・・ボディトップ
  • ◆エゾ松(北海道)・・・・・・・・・・・・・・・・・ボディトップ
  • ◆アメリカンシダー/アメリカ杉(カナダ、アメリカ)・ボディトップ
  • ◆マホガニー(アフリカ、東南アジア、中南米)・・・・ネック、ボディー、力木、三日月
  • ◆ナトー(東南アジア)・・・・・・・・・・・・・・・ネック、ボディー
  • ◆カナディアンメイプル/楓(ヨーロッパ、アメリカ)・ネック、ボディー、指板
  • ◆楓(日本)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ネック、ボディー
  • ◆ラワン(フィリピン)・・・・・・・・・・・・・・・三日月、ジャバラ
  • ◆ハカランダ/ブラジリアンローズウッド(ブラジル)・指板、ボディー、ブリッジ
  • ◆エボニー(アフリカ、東南アジア)・・・・・・・・・指板、ブリッジ
  • ◆ローズウッド(インド)・・・・・・・・・・・・・・指板、ボディー、ブリッジ
世界中から厳選されたギター材

モーリスギターとなる為の最低条件

モーリスギターは、外観では判断がつかない部分にもあらゆるこだわりを持って製造を行なっています。これらは松本工場での製品は基より、海外の協力工場での製品に至るまで全く同じ条件をクリアーしています。下記の条件を満たさないギターには1本たりとも「モーリス」のブランドを与える事が出来ないのです。

1. ネックとポディーの接合はアリ溝方式でなけれぱならない!!

ギターの良し悪しはネックの接合部で判断されます。ただ形だけの粗悪なギターは必ずこの接合部に間題が発生します。ネックには70kg以上の弦張力がかかっています。長期間にわたる悪条件にも負けず、最高の状態を維持するのは並大抵の事ではないのてす。又、他の方法よりも圧倒的にネックとボディーの密着性が良い為、音の振動を妨げる事もありません。強度とサウンドの良さを兼ね備えたシステム、それがアリ溝方式です。

ネックの接合部
2. フレットは指板の調整が終わるまで打ち込んではならない!!

指板はネック材に装着されるとお互いに干渉し合い、必ず動きが生じる物です。手っ取り早く作業を進めるには指板をネックに装着する前にフレットを打ち込む方法がありますが、これではどうしてもフレットの面が凸凹になり、まともな演秦が出来なくなってしまいます。モーリスは敢えてその動きを出し終えてから指板をサンダーし完壁な状態でフレットを打ちこむ為、弦高を下げてもビリつきのない指板(フレット面)を作る事が可能になっているのです。これがフレットの後打ちです。

フレットの後打ち
3. 海外工場製ギターも、シーズニングと全検品で出荷!!

湿度や温度に非常に敏感なアコースティックギターは作られた場所と環境の違う所では、かなり大きな変化をしてしまいます。更に数日とはいえ、コンテナで海上を渡って来るダメージは相当な物です。モーリスは全てのギターを松本工場において開封し、日本の気候状態に馴染むまで一定の期間シーズニングしています。その後再セッティング及び検品を施し、極めて国産ギターと同等の状態で出荷しています。これにより販売店様が常に安心してお客様にお渡しできるギターとなるのです。

シーズニングと全検品
リペアークリニック

モーリスでは、ユーザーに対するアフターフォローは重要な作業であると認識しています。モーリスギターをベストコンデションで使用してもらうため、全国の販売店でリペアークリニックを開催しています。

トップミュージシャンとの交流

モーリスでは、最先端のミュージシャンとのコミニュケーションを大切にし、ギターに対する要望や、モーリスギターへの評価をいただいてています。そして、これらの意見をモーリスギターの改良・開発に役立てています。